セラピストの通信講座と検定

2014年10月23日

放課後等デイサービスでの「発達障害」ってどんなこと?

カテゴリー: その他勉強法など — admin @ 11:24 AM

最近「発達障害」という言葉をよく聞くのではないでしょうか?

放課後等デイサービスを利用する場合も、この「発達障害」のある児童や障害児が対象となります。

では、その「発達障害」とはどんなことを言うのでしょうか?みなさんはわかりますか?

私は、「成長する過程で何かの障害が出てくる」「発達が遅れるなどの障害が起きる」というようなイメージを持っています。

ということで、「発達障害」について調べてみました。

「発達障害」とは、脳の機能的問題によって生じる障害のことをいいます。

2005(平成17)年から施行された「発達障害者支援法」では、「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害、その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するもの」と定義されています。

主なものは次のとおりになります。

■高機能自閉症・アスペルガー症候群(アスペルガー障害)
知的障害はみられないが、社会性・コミュニケーション・こだわりの障害という自閉症の特徴的な障害がみられます。

■学習障害(LD)
知的障害はみられないが、読んだり、書いたりするという特定の学習能力に障害があるものをいいます。
単に勉強不足や怠けているわけではないのですが、障害の発見が遅れ、大人になるまで誤解され続けるケースもあります。

■注意欠陥多動性障害(ADHD)
じっとしていられない(多動)、衝動的な行動、注意集中の困難を中心とした障害があり、本人の意思によるコントロールが難しい状態です。
※注意集中の困難とは、ひとつのことに注意を集中したりすることが困難な状態を言います。疲れやすく気が散りやすいため、短時間(数分)しか同じことができないといったことがあります。

以前までは、障害の範囲には含まれなかったため、支援を受けにくいということがありましたが、「発達障害者支援法」の施行により徐々に支援の幅が広がってきています。

現在では、障害者へのサービスを提供する「障害者自立支援法」の対象にもなっているということです。

「発達障害」といっても様々な障害があるのですね。

このような症状があり、放課後等デイサービスを利用したいと思われている方は、一度相談してみるといいかもしれませんね。

岐阜・本巣・瑞穂でお勧めの放課後等デイサービスは、ひまわり!

http://himawari.link/

2014年5月21日

腰痛治療は岐阜市の接骨院がおススメ!

カテゴリー: その他勉強法など — admin @ 8:10 PM

腰痛で悩んで見える方は多いのではないでしょうか?

実際に僕も腰痛で悩むことが多くあります。スポーツをしていて腰をひねったり、子供を抱き上げようとして急に痛くなったり、歯を磨いていてくしゃみをしたときにいきなりグキッとなったりと色々な場面で腰を痛めることがあります。

皆さんもそんな経験は無いでしょうか。そんなとき皆さんはどこで治療を受けますか?

僕は昔から岐阜市にある接骨院で治療を受けています。

電気で治療を受けたり、手技療法というマッサージのような治療を受けたりしてもらいそれだけでもだいぶ楽になるのですか、あまりひどい腰痛の時は牽引療法というものもしてもらうことがあります。

皆さんは牽引療法って知っていますか?牽引療法は、機械の上に仰向けで寝て行います。

今は椅子に座った状態から機会が後ろに倒れていくというようなのもあるそうですが、僕は前者の方で牽引してもらっています。

脇を固定し骨盤の部分にベルトを言ってモーターの力で体重の約3分の1から2分の1ほどの負荷で足の方に引っ張るという治療法です。

牽引療法は腰椎の間が狭くなって圧迫を受けたことによって起きる椎間板ヘルニアや腰痛に効果があるとされているようです。

牽引することでマッサージの効果も得られ、背骨周囲の筋肉が和らぎ血行を良くすることで痛みが和らぐと言われています。

他にも腰椎の関節を広げる、椎間板への圧力を下げる、筋肉をストレッチさせる、神経の出入り口となる椎間孔を広げるという効果がありこれもまた痛みを和らげるというものです。

僕はこの牽引療法をしてもらうとなんだか腰が軽くなったような気がして体がスッキリします。

グーっと体が伸ばされてすごくきもちがよかったですよ。中にはこの治療法が合わずあまり好きではないと言う人もいるようですが。

腰の痛みでお悩みの方はいちど接骨院で牽引療法をしてもらってもいいかもしれませんね。腰痛になってしまうととても辛くて何をするにも憂鬱になってしまいますよね。

早めに治療して早くスッキリしましょう!

腰痛治療は岐阜市の田原接骨鍼灸院がおススメ!

http://www.bo-ne.com/

2014年4月26日

岐阜の友人と訪問介護について話をした

カテゴリー: その他勉強法など — admin @ 6:21 AM

岐阜にいる友人のおじちゃんとおばちゃんが介護必要だということを言っていた。

だんだん年をとってきたみたいで物忘れが激しくなってきたり、

家庭での食事の用意とかいろいろなことができなくなってきたようだ。

そういえば寄付のおじいちゃんやおばあちゃんもそんなこと言ってた。

年齢が過ぎれば過ぎるほど筋力も低下してくるみたいでだんだん歩けなくなってきたようだ。

認知症というか何かこちらのこと忘れてしまったりとかちょっと変わったことを言うようにもなってきた。

その友人と話しているとどうやらすぐに受けられるサービスではないみたいだ。介護認定というものを受けて介護度というのが付いてからやっと業者さんのサービスを受けられるようになるらしい。これで、訪問介護も受けられるようになる。

うちのおじいちゃんおばあちゃんが介護受けるなら、デイサービスやヘルパーさんに来てもらって受けるようなサービスを受けるんだろうな。訪問中の方がうちのおじいちゃんやおばあちゃんには合ってるような気がする。

とはいってもいつも岐阜にある家に来てもらうような訪問型のサ訪問介護ービスだけでは、外に出て何かを見たり誰かと話したり何かを聞いてあげたり、みんなで一緒にリクレーションするなど体感できるという刺激も必要だと考えている。

そう考えると外に出て行ってもらうようなサービスも良いと思う。午前中だけで終わるデイサービスもある。午前中に終わってしまうようなサービスは、入浴のサービスや食事は無く、リハビリ専門の施設のようです。

そのような施設の場合は、午前と午後にわかれて、器具や自分の体重を利用するようなリハビリが行われているようです。1日だと長いなあと感じる人にとってはとてもいいサービスだと思います。岐阜市内を車で走っているといたるところにそのような看板がある。コンビニの跡地のようなところに建っているしせつもあった。

介護が必要になる人が少しでもそのような施設を利用して、筋力が衰えるのを防いだり、コミュニケーションをたくさんとることで、認知症の発症をおくらせることができるといいなあと思います。

いずれにしてもうちのおじいちゃんとおばあちゃんにはできるだけながく元気でいてほしい。もちろん友人の家も同じような悩みをかかえているだろうな!

岐阜地区にて訪問介護が必要の方は訪問マッサージひまわりもおすすめ

http://www.hoken28.com/

2014年4月2日

検定に受かるコツは?

カテゴリー: その他勉強法など — admin @ 11:37 AM
セラピストになるために学校に通いたいけど、なかなか時間がない料金が高いなど通えない理由はさまざまだと思います。だからといって完全独学はかなり大変かもしれないですね。やっぱり重要なポイントがどこかわからなかったり、意味や理解できないことがあって先に進まなかったりということが出てくると思います。そうするとそこでつまずいてしまいます。だから通信講座ぐらいは受けたほうが良いと思います。通信講座でも自分に合った相性の良い講座を探すのが大事だと思いますよ。自分に一番しっくりくるものを選ぶということです。通信講座の利点は理解するまで何度でも繰返し学習ができ納得してから次に進めるということです。自分のペースで反復学習をしましょう。

2014年3月2日

夏休み

カテゴリー: その他勉強法など — admin @ 8:39 AM
夏休みなんてもうはるか昔の出来事です。夏休みは部活ばかりだった記憶があります。大人になると夏休みなんて盆休くらいしかない。仕事やりながら 休みの日や 仕事帰りに講座をうけたりするしかない。無職であれば普通に長い休みですが
。そういう時にお金に余裕がある時は、短期で手に職をつけたりして、就活に役立てる。こんな所ですかね。修了書でしかありませんが、講座を受けるなら 何となくと言うより、生かせるような講座を習うといいですよね。今は何がいいのでしょう。最近は美容も頭打ちしています。美容もホームケア商品がたくさんあるので、わざわざエステに行く事もなく。時間と金銭に余裕があれば、やってもらう気持ち良さはあります。ホームケアで自分でマッサージするより。格段に気持ちがいいものです。

2014年2月2日

モチベーションの維持

カテゴリー: 勉強法 — admin @ 8:24 AM
セラピストの種類は数多くあります。自分に合いそうなセラピーを選んで講座を受けましょうね。通信講座で上手く学習するためには、自分のペースで無駄なく学習を進めていくことだと思います。通信講座を検討されている方、成功する秘訣は「モチベーションを上げ長く維持していくこと」が失敗や断念しないポイントだと思いますよ!必ずセラピストになる!合格する!という強い意志、そして合格したあとの具体的なイメージをもつのも大切だと思います。仕事にどう生かすかなど考えて、モチベーションを保つのです。あと学校と違い一緒に勉強する仲間がいませんが、決してひとりだというわけではありません。ちゃんと添削の先生もついていてくれるので、分からないことはどんどん質問していきましょう。基本に忠実に学習すれば検定合格も間違いないです!

2014年1月15日

通信講座の資料請求をする

カテゴリー: その他勉強法など — admin @ 6:02 PM
セラピストの通信講座はさまざまあると思います。せっかく通信講座で勉強するなら検定も合格したいですよね!だから合格するためには、どの通信講座を受けるかが重要になってきますよね。色々な通信講座の資料を請求して、どんな学習方法でどんな受講プランとコミュニティーがどんなものがあるか調べたほうが良いと思います。 本当は学校に通学するのが一番良いのですが、費用がかかってしまう、通学する時間がないという問題で無理な方のための通信講座ですので、少しでも検定合格に近づけるように、効率良く合格できるように、自分にあった通信講座を見つけたいですね。どのように見つけるか?資料請求したりホームページなどで情報を得ることです。効率的な学習方法、ムリやムダのない勉強をしている。合格した方の体験談を見たり検定対策をチェックしたりするのも大事ですよ。とにかくあらゆる通信講座の資料を集めることから初めてください。

2013年10月3日

急がない

カテゴリー: その他勉強法など — admin @ 9:00 AM

なんでうちの地域は車のスピードが早いんでしょうか。街中の交差点付近なんかものすごいスピードで走り去っていく車ばかり。少し道路脇に停車していても わざとスレスレに猛スピードで走り去っていく車が多いです。危なっかしいです。法定速度で走っていて、一車線の場合後続車がペタペタに私の車の後ろに引っ付いて、煽ってきます。が、腹がたつのでわざと無視します。法定速度で走ってるんだから。私は何も悪くないですからね。しびれを切らした後続車は、追い越しをかけます。で、追い越して猛スピードで走り去り、あっという間に見えなくなってしまいます。あんな状態で事故したら即死に近いだろうなと思います。人をひいても 恐ろしい結末でしょう。せっかちすぎるのもね…。しかし物事を始めようとかするのは、ダラダラと出来ない理由考えて、腰が重いまま。都合よく生きている人ばかりです。

2013年7月17日

ご当地検定

カテゴリー: その他勉強法など — admin @ 11:54 AM

最近は何かご当地検定などが たくさんありますよね。沖縄検定やら京都検定など数えきれない検定もできました。検定は有料も無料もありますが、受けてみたいなと思います。試しに昨年の沖縄検定を解いてみましたが、琉球の歴史などが勉強不足だったので65店くらいでしたが。初めてにしてはまずまずではないでしょうか。勉強していない段階なのでね。しかし解いている時は楽しかったですよ。検定合格してどうこうはないですが、挑戦してみたくなりますね。どんな試験でも勉強する事に意義がありますよ。特に大人になれば試験なんて遠ざかるんですからね、刺激にはなりますよ。自分が好きな土地や趣味などの検定なら意欲的にもなりますね!自分の人生のモチベーションにつながればいいのではないでしょうか?

2013年5月24日

通信講座の利点は?

カテゴリー: 勉強法 — admin @ 8:02 AM

今は何かと資格を取る方が増えてきて、資格ブームですね!中でも人気なが、やはりセラピストだそうですね。また資格取得ためには、膨大な費用と時間が必要になりす。しかし通信講座なら比較的に、学費も安いし時間も短いと聞きます。また利点も多いですよ。例えば、空いた時間に学習することができる!少し空き時間を見つけて進めることができます。どこでも学習ができる!テキストが薄く軽いで通勤中電車やバス中でも会社などと、いつでも好きな場所で学習できます。通信講座で、マンツーマン添削が受けれます!一人ひとり弱点を指摘されながら手厚サポートが受けることができますよ。そ場で直接指導を受けることはできませんが…メールやFAX・郵便などで質問シートに分からないことを書いて送れば先生が回答してくれるで、疑問点も解決できます。自分ペースでセラピスト資格を取得されたい方は是非、通信講座を試してみてはいかがですか。

古い投稿 »

セラピストの通信講座と検定 © 2016
.